SITロボット研究部のブログ

湘南工科大学で活動しているロボット研究部の記録です。

またまたお久しぶりです~ byワズドル

どうもお久しぶりです
ワズドルです

流石に放置しすぎていたので何かしら書いたほうが良いなと思ったので久しぶりに書いてみます。

まあ、でも最近マイコンカーとかのロボットでのネタは無い(予算の申請とかしてたのと練習場所が確保できていない関係で練習できてない)ので、とりあえずブログ内での息抜きとして僕の趣味の一部である、自転車について書いていこうと思います。

まず、高校3年の時に弱虫ペダルにハマって衝動買いで見た目だけのロードバイクを中古で2万くらいで買いました。
実際の写真がこちら↓ClHAHLeUsAAokv8.jpg

今まで乗っていた自転車と比べると軽くて進みやすくて気持ちが良いというのが感想で割と感動していたのを覚えています。
大学生になってから元々中古で買った時についていたホイールとタイヤをR500(所謂鉄下駄)とパナレーサーRACE L EVO3の23Cに履き替えてまたここでタイヤだけでこんなに走りが変わるのかと感動しました。

で当然、走って行くとこれ以上軽くなってコンポとかホイールが良いものになったらどうなるんだろうかって考えますよね?

それでカーボンのフレームが欲しくなってしまったんですよね。
でもお金がない、ガチで走るわけでもない

ってことで中華カーボンのフレームを貯めてたお金でヤフオクで落札してしまいました。
落札したのがこれ↓

C7g98nCV4AAAc-I.jpgほしいと思った時にちょうどいいサイズと状態もまあまあ、おまけも結構良いっていうりゆうでこれに選びました。因みに落札時の価格は写真に写ってるドロップハンドル以外全部で4万でした。

他に足りないコンポ類はコツコツとお金が貯まった時に買って残るはホイールだったんですが、どうせなら良いホイール履いてみたい!カーボン使ってみてえ!でもやっぱり金がねえ!ガチで走り込むわけじゃないし中華でいいやっていう安直で変なノリでまた怪しげなものをヤフオクで落札しました。
それがこちら↓sakai440cbr-img600x450-1492411486zxvfir25434.jpg
見た目はディンプル加工されていてZIPPのホイール、しかもリヤはG3組かっちょええ!
因みに落札価格は写真に写ってるもの全部で4万くらいでした
(もしこれが落札できなかったら密林で取り扱ってるICANというメーカーの中華カーボンを買うつもりでした。)

んで諸々足りない物を買って大体総額で10万位になりましたね。

ちょっと良い写真がないんですがGW中に組み立てた写真がこちら↓C-uMXhQXoAAbnJI.jpgC-9hjQpXgAAE0dz.jpg

スペックを書くと

DCRF06(スペインの某メーカーと同じ寸法らしい)
ST-5800
FC-6800(53-39)
FD-6800
BR-6700
RD-6800 GS
CS-6800 (11S 11-28T)
Toupe風サドル

ホイールのスペックはカーボン製
25ミリワイドU字リム.ディンプル
バサルト加工品
リム高45ミリ
クリンチャー
リムテープ不用のベロプラグ仕様リヤホイールはG3組
ハブはパワーウェイ製シマノ用でセラミックベアリング

タイヤはシュワルベのワン25C

ブレーキシューはカーボン用のもので以下のリンクのものを買って使ってます。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00ANXCEAI/

実際に組み上がった時の第一印象は想像してたよりも軽くない
んで実際に走ってみての感想は、すすむすすむた〜のし〜い!!!でしたね。
カーボンホイールはブレーキが効きにくいっていうのも聞いていたんでちょっと不安でしたが思ったよりは効いてるって感じでしたね。
全体的な感想としては、前の見た目ロードバイク自転車よりは明らかに良い物で楽しいってのが感想ですね。

まあでもまだ不完全なところは多々あるのでそこをこれから直したり弄っていこうと考えています。

(これで毎日通学して痩せられたらいいなぁ〜)