SITロボット研究部のブログ

湘南工科大学で活動しているロボット研究部の記録です。

「学生ロボコンすごかったですね。」他

不定期更新なのですが、今回は感覚がみじかいですね。副主将のペペロンチーノです。 先日5/26に行われた『NHK学生ロボコン』の観覧させて頂きました! 大会前の会場 一試合一試合がとても白熱し、観ていたこちらも胸から何か熱いものがこみ上げてきました。…

活動報告

こんにちは、副部長のペペロンチーノです。徐々にブログの私物化が進んでいます。 今年度活動予算の申請が通りましたので、これまでよりも活発に活動していきます!! さて、前々回に記載しませんでしたが、本校で今年の11月の2日と3日に予定されている松陵…

本日の活動

前回に引き続き副主将です。 本日久しぶりに軽く3Dプリンターで製作をしようとしたのですが・・・ 原因調べる主将達 またしても持病(謎のエラー)が!! 結局理由はわかりません。 明日は動くといいなぁ。 部公式サイト Twitter Instagram

令和最初のご挨拶と今年度の予定

5月も半ばに入りましたが、令和(今年度)最初の投稿です!! また新体制に伴い、この期に及んでブログもリニューアルしました。なお今回の中の人は副主将です。 さて今年度の我々の予定ですが。 マイコンカーラリー WRO(ミドル) ROBOーONE ロボットグラン…

8月の大会

お久しぶりです。 レディンです。 大分遅くなりましたが、8月に行われたルネサスマイコンカーラリーに参加してきました。 結果はトーナメント進出、1回戦敗退でした。 マイコンカー 30.8.26

近況報告

当部では昨年度に引き続き、3月,全日本マイコンカーラリー2019の開催を予定しています。 つきまして現在、年内中の開設を目処に大会サイト制作を進めております。

駆動配分について

どうもワズドルです。私のマイコンカーはmain関数で4段階目標速度を指定して角度によって目標速度を変動させてあとはdiff関数と前回書いたプログラムを使って走行させています。本当は目標速度を旋回半径などから無段階で自動で求めるようにしたいのでその…

PID速度制御について

どうもワズドルです。また放置していたので気まぐれで書いていきます。マイコンカーで今実装してる速度制御について書いていきます。 とりあえずプログラムを載せていきます。 最初に載せるのは速度制御のプログラムです。 これは、MCRのプログラムのマニュ…

全日本マイコンカーラリー大会2018について

今年も湘南工科大学にてマイコンカーラリーを開催します。 下記のリンクから概要等の書かれた大会サイトに飛ぶことができます。 https://sitroboken.wixsite.com/mcr-shonan2018

部に昇格しました

この度ロボット同好会がロボット研究部に昇格しました。

試走会開催します(11/4.11/5)

11月4日(土)と11月5日(日)に湘南工科大学で松稜祭(学園祭)が行われます。それに合わせてマイコンカーのコースを開放致します。日程: 11月4日(土).11月5日(日) 時間: 10:00~15:30(予定) 参加資格:参加資格の制限はありません。南関東地区以外…

またプチ練習会開きます(9/9)

日程: 9月9日(土) 時間: 10:00~18:00(予定) 参加資格:参加資格の制限はありません。南関東地区以外の方も大歓迎です! 参加方法:SITプチ練習会(9/9)参加申し込みフォームより参加申し込みを行ってください もしくはsit.mcr@gmail.comまで※必要事項…

プチ練習会開催します!!

日程: 7月22日(土)、23日(日) 時間: 9:00〜19:00 参加資格:参加資格の制限はありません。南関東地区以外の方も大歓迎です! 参加方法:SITプチ練習会参加申し込みフォームより参加申し込みを行ってください 主催: 湘南工科大学ロボット同好会 定員:…

練習会開催します! 練習会の案内

日程: 7月8日(土)、9日(日) 時間: 7月8日(土) 9:00〜18:00 7月9日(日) 9:00〜21:00 ※日にちによって時間が異なります。 参加資格:参加資格の制限はありません。南関東地区以外の方も大歓迎です! 主催: 湘南工科大学ロボット同好会 定員: 30名 …

やることメモ byワズドル

タイトルの通り今回は自分のために久しぶりにブログを利用します。 大会まであと一ヶ月とちょっとなのでやることを大幅に決めるためのメモをブログに書いていこうと思います。 ●今までのマイコンカーの怪しい点、改善できる点(上の方が優先度強い) ・ポテ…

今後の予定について byワズドル

今後の予定について大雑把にカレンダーにまとめてみました。 [googleapps domain="calendar" dir="calendar/embed" query="src=sit.roboken%40gmail.com&ctz=Asia/Tokyo" width="800" height="600" /] https://calendar.google.com/calendar/embed?src=sit.r…

またまたお久しぶりです~ byワズドル

どうもお久しぶりです ワズドルです 流石に放置しすぎていたので何かしら書いたほうが良いなと思ったので久しぶりに書いてみます。 まあ、でも最近マイコンカーとかのロボットでのネタは無い(予算の申請とかしてたのと練習場所が確保できていない関係で練習…

ブログ更新 byまるもっこり

本日も1人部員が増えました!! 欲を言えば、もっとこおおおい!!!

お久しぶりです~ byワズドル

お久しぶりです。 ワズドルです。 久しぶりなんで何について書いていくか迷いますが、3月末にRMCRとロボットグランプリランサー競技に出場してきたのでそのことについて書いていこうと思います。 (時間が経っているので記憶が曖昧な部分もあります。) まず…

ブログ更新

本日新入部員が来ました。これからよろしくやっていきたいと思います。

マーベル展行ってきました!by件

マーベル展行ってきました! 展示おもしろかったです! スパイダーマン楽しみ! 六本木ヒルズからの眺めも最高! 今年のmcu作品はどれも期待大! そして僕が一番注目してるのは、、、 スターウォーズ!! スターウォーズセレブレーションもバトフロも今年楽…

スタートゲート 基本プログラム改良

リセット時に常にゲートを開放してUPスイッチでスタート準備のためゲート閉鎖、LEFTスイッチでタイマー計測スタートしゲート開放という状態にしました。 リセット時に常にゲートを開放してUPスイッチでスタート準備のためゲート閉鎖以降は前回と同じです。 …

スタートゲート 基本プログラム改良

Arduinoのプログラムを変更したので掲載します。

スタートゲート 基本プログラム公開(Arduino,Proccesing)

ArduinoとProccesingのプログラムが完成しました。 Arduinoはタイマー計測とセンサー等 Proccesingはパソコンに表示という役割を持っています。

スタートゲート 基本プログラム完成 全体像公開

ついにスタートゲートに使用する基本プログラムが完成しました。

スタートゲート1

皆さんお久しぶりです。レッドインベーダーです。 本格的にマイコンカーの制作が始まりまして最近は毎日マイコンカーを作っています。 それと同時にスタートゲートの制御基板の開発を行うことになり、回路図は起こせましたがプログラムが全然書けません。ち…

結構いい感じ byワズドル

どうも、ワズドルです。 新マシンの修正に関してはこの前上げたばかりだと思いますが、実際に走らせてみてなかなかこれがいい感じ。 プログラムとハードどちらもそこそこ走るレベルまでに煮詰まったと思う(いろんな条件が重なってたまたま上手く動いてる可…

新マシンの修正

どうもワズドルです 二~三週間ぶりくらいでしょうか? 今回は私の新マシンの一部を作り直したのでそのことについて書いていこうと思います。 まず、なぜ作り直そうとしたのかですが、作り直す前のマシンはなぜか切れ角が足りないのかすぐアンダー気味の走り…

マイコンカーラリー湘南大会2017開催のお知らせ

3/11(土)、マイコンカーラリー湘南大会が湘南工科大学 佐々木記念体育館にて開催されます。是非ご参加ください。 日時:2017年3月11日(土)09:00~18:00会場:湘南工科大学 佐々木記念体育館参加:100台程度 ※参加申し込み期限​3月3日(金)まで 詳しくは…

マシンのことについて3

どうもワズドルです 今回は、マシンのことについて2の続きでまとめです。 設計 https://goo.gl/photos/kYkEHoUFpgAvYNvL6 https://goo.gl/photos/xS2XsQX6sdwskLe59 https://goo.gl/photos/rKfTJ5qXMonP8q7x5 CNC削りだし https://goo.gl/photos/qfXxeVXbNcz…