SITロボット研究部のブログ

湘南工科大学で活動しているロボット研究部の記録です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

試走会開催します(11/4.11/5)

11月4日(土)と11月5日(日)に湘南工科大学で松稜祭(学園祭)が行われます。それに合わせてマイコンカーのコースを開放致します。日程: 11月4日(土).11月5日(日) 時間: 10:00~15:30(予定) 参加資格:参加資格の制限はありません。南関東地区以外…

またプチ練習会開きます(9/9)

日程: 9月9日(土) 時間: 10:00~18:00(予定) 参加資格:参加資格の制限はありません。南関東地区以外の方も大歓迎です! 参加方法:SITプチ練習会(9/9)参加申し込みフォームより参加申し込みを行ってください もしくはsit.mcr@gmail.comまで※必要事項…

プチ練習会開催します!!

日程: 7月22日(土)、23日(日) 時間: 9:00〜19:00 参加資格:参加資格の制限はありません。南関東地区以外の方も大歓迎です! 参加方法:SITプチ練習会参加申し込みフォームより参加申し込みを行ってください 主催: 湘南工科大学ロボット同好会 定員:…

練習会開催します! 練習会の案内

日程: 7月8日(土)、9日(日) 時間: 7月8日(土) 9:00〜18:00 7月9日(日) 9:00〜21:00 ※日にちによって時間が異なります。 参加資格:参加資格の制限はありません。南関東地区以外の方も大歓迎です! 主催: 湘南工科大学ロボット同好会 定員: 30名 …

やることメモ byワズドル

タイトルの通り今回は自分のために久しぶりにブログを利用します。 大会まであと一ヶ月とちょっとなのでやることを大幅に決めるためのメモをブログに書いていこうと思います。 ●今までのマイコンカーの怪しい点、改善できる点(上の方が優先度強い) ・ポテ…

今後の予定について byワズドル

今後の予定について大雑把にカレンダーにまとめてみました。 [googleapps domain="calendar" dir="calendar/embed" query="src=sit.roboken%40gmail.com&ctz=Asia/Tokyo" width="800" height="600" /] https://calendar.google.com/calendar/embed?src=sit.r…

またまたお久しぶりです~ byワズドル

どうもお久しぶりです ワズドルです 流石に放置しすぎていたので何かしら書いたほうが良いなと思ったので久しぶりに書いてみます。 まあ、でも最近マイコンカーとかのロボットでのネタは無い(予算の申請とかしてたのと練習場所が確保できていない関係で練習…

ブログ更新 byまるもっこり

本日も1人部員が増えました!! 欲を言えば、もっとこおおおい!!!

お久しぶりです~ byワズドル

お久しぶりです。 ワズドルです。 久しぶりなんで何について書いていくか迷いますが、3月末にRMCRとロボットグランプリランサー競技に出場してきたのでそのことについて書いていこうと思います。 (時間が経っているので記憶が曖昧な部分もあります。) まず…

ブログ更新

本日新入部員が来ました。これからよろしくやっていきたいと思います。

マーベル展行ってきました!by件

マーベル展行ってきました! 展示おもしろかったです! スパイダーマン楽しみ! 六本木ヒルズからの眺めも最高! 今年のmcu作品はどれも期待大! そして僕が一番注目してるのは、、、 スターウォーズ!! スターウォーズセレブレーションもバトフロも今年楽…

スタートゲート 基本プログラム改良

リセット時に常にゲートを開放してUPスイッチでスタート準備のためゲート閉鎖、LEFTスイッチでタイマー計測スタートしゲート開放という状態にしました。 リセット時に常にゲートを開放してUPスイッチでスタート準備のためゲート閉鎖以降は前回と同じです。 …

スタートゲート 基本プログラム改良

Arduinoのプログラムを変更したので掲載します。

スタートゲート 基本プログラム公開(Arduino,Proccesing)

ArduinoとProccesingのプログラムが完成しました。 Arduinoはタイマー計測とセンサー等 Proccesingはパソコンに表示という役割を持っています。

スタートゲート 基本プログラム完成 全体像公開

ついにスタートゲートに使用する基本プログラムが完成しました。

スタートゲート1

皆さんお久しぶりです。レッドインベーダーです。 本格的にマイコンカーの制作が始まりまして最近は毎日マイコンカーを作っています。 それと同時にスタートゲートの制御基板の開発を行うことになり、回路図は起こせましたがプログラムが全然書けません。ち…

結構いい感じ byワズドル

どうも、ワズドルです。 新マシンの修正に関してはこの前上げたばかりだと思いますが、実際に走らせてみてなかなかこれがいい感じ。 プログラムとハードどちらもそこそこ走るレベルまでに煮詰まったと思う(いろんな条件が重なってたまたま上手く動いてる可…

新マシンの修正

どうもワズドルです 二~三週間ぶりくらいでしょうか? 今回は私の新マシンの一部を作り直したのでそのことについて書いていこうと思います。 まず、なぜ作り直そうとしたのかですが、作り直す前のマシンはなぜか切れ角が足りないのかすぐアンダー気味の走り…

マイコンカーラリー湘南大会2017開催のお知らせ

3/11(土)、マイコンカーラリー湘南大会が湘南工科大学 佐々木記念体育館にて開催されます。是非ご参加ください。 日時:2017年3月11日(土)09:00~18:00会場:湘南工科大学 佐々木記念体育館参加:100台程度 ※参加申し込み期限​3月3日(金)まで 詳しくは…

マシンのことについて3

どうもワズドルです 今回は、マシンのことについて2の続きでまとめです。 設計 https://goo.gl/photos/kYkEHoUFpgAvYNvL6 https://goo.gl/photos/xS2XsQX6sdwskLe59 https://goo.gl/photos/rKfTJ5qXMonP8q7x5 CNC削りだし https://goo.gl/photos/qfXxeVXbNcz…

マシンのことについて2 byワズドル

どうもワズドルです。 今回は、マシンのことについて1の続きです。 今回のマシンはモジュール0.5で120tのギアを1.5tのPOMから自作しました。 ギアの設計は、KHKさんの歯車計算ソフト GCSW歯のデータを出力しAutocadで設計しました。 小原歯車工業(株):歯車…

マシンのことについて1 byワズドル

どうもお久しぶりです。 ワズドルです。 いい加減にブログの更新をしろと後輩に言われたのでします。 いろいろとネタはあるのですが前から新機体について書くと言って書いていなかった気がしたのでそのことについて書いていこうと思います。 長くなりそうな…